SCOPE Webサイト制作 成功事例

Webサイト制作 成功事例一覧へ戻る

菓子工房 T.YOKOGAWA

PLANNING MANAGEMENT SYSTEM DESIGN FLASH ILLUSTRATION

  • イメージ1
  • イメージ2
  • イメージ3
OPEN
2008.9
CLIENT
菓子工房 T.YOKOGAWA
ブランディングと集客を同時に実現
有名オーナーパティシエが経営する洋菓子店の公式サイトとECサイトを同時オープン。ケーキ職人グランドチャンピオン大会優勝のあのお味が全国の方にご賞味いただけるようになりました。

01成功するECサイト

成功するECサイト

洋菓子店「T.YOKOGAWA」は、地域では知らない人はいないというくらい、スイーツファンの間では有名なお店でした。私たちがリニューアルのご相談をお受けする中で感じたことは、商品自体が本当に高い品質であるということと、オーナーの横川さまが、「ECサイトを運営するスタンスと将来のビジョン」を明確にお持ちであるということでした。これらは成功するECサイトを持つために必須の条件であり、強い可能性と期待を感じながらサイトプロデュースをお引き受けさせていただきました。

02企画提案

「T.YOKOGAWA」の持つ高い品質をインターネットを通して表現しブランド価値を高め、購買行動につながる導線を構築する。私たちのミッションは明確でした。これまでの売れるECサイト構築の経験を元に、「はずせないセオリー」はおさえた上で、いかに店舗にいらっしゃったお客 さまの感覚に近づけるか。例えば、「おいしそう、食べたい!」という思いが冷めないうちに、3クリックでたどりつくところを2クリックで。商品に応じて最もおいしそうに見える角度の写真を。そんなところにこだわり抜いた設計を提案しました。

03撮影と取材、制作から公開まで

撮影と取材、制作から公開まで

今回、商品の良さを正確に伝えるために写真素材や文章には特に力をそそぐ必要がありました。延べ3日にわたる撮影と取材でしたが、こだわった結果、半日の予定が1日になったり写真素材が2,000枚を超えたりもしました。現場のスタッフの方も含めて「T.YOKOGAWAにふさわしいいいサイトにするぞ」という機運が自然と高まるのを感じるなか、大きな遅れや問題もなく、一気にサイトオープンの運びとなりました。

04更新と改善と

リニューアル後の更新・運営をサポートさせていただいております。完成後「Webでやっていく見通しがたった」とおっしゃっていただき、今後はさらにブログをはじめWebを使った積極的な展開をお考えで、そのお手伝いもさせていただける予定です。

オーバービュー
リニューアル記念キャンペーンや、実店舗の広報活動などもあり、公開後直近の数字で売上げが4倍強になったとのうれしい報告がありました。またオーナーより「プロに頼んだらやっぱり違うね」というお言葉をいただくことができました。私たちジーピーオンラインも、たくさんのお客さまに本当においしいお菓子を知っていただくお手伝いをでき、大変やりがいを感じる仕事となりました。

関連リンク

菓子工房 T.YOKOGAWAさま お客さまの声をご紹介

「問い合わせが増加し、見ていただいていることを実感。売上げも前年の4倍以上に。」 詳しくはこちら

Webサイト制作 成功事例一覧へ戻るページの先頭へ戻る