SCOPE Webサイト制作 成功事例

Webサイト制作 成功事例一覧へ戻る

株式会社成美

PLANNING MANAGEMENT SYSTEM DESIGN FLASH ILLUSTRATION

  • イメージ1
  • イメージ2
  • イメージ3
  • イメージ4
OPEN
2010.9
CLIENT
株式会社成美
視覚的な訴えを重視したアニメ・動画コンテンツに加え、SEO対策のシステム化でキーワード検索での上位表示を達成。
店舗設計デザイン・内装施工の株式会社成美。業務内容を端的に表すツールとして動画を採用。また、クライアント代表が自らデザインしたキャラクターを使用したコミカルなアニメは必見です。

01入念な取材による企業理解。それに基づいたプランニング。

株式会社成美

大手企業からも信頼の厚い会社として、業界での地位を確立している成美。しかし、「既存サイトでは、そもそも何を行っている企業かが分かりづらい」という相談を受けたことが、サイト制作のきっかけとなりました。そこで、まずは弊社自身がクライアントに対する理解を深めることを目的に、 3ヶ月にわたる入念な取材を行いました。その過程で、議論を繰り広げつつも見えてきた、クライアントの社風や仕事に対する真摯な姿勢。これらの魅力を伝えるためのコンテンツ企画を目指しました。

02「一つの店舗が出来るまでの業務フロー」を動画で紹介。

ただ単に、業務フローを紹介するだけでは、個々の業務間のつながりがイメージできない。なにより面白くない。そこで企画したのが、クライアントの社風を、「言葉ではなく視覚的に伝えるコンテンツを」というコンセプトを基にした、本サイトの業務フロー紹介です。ターゲットは、「ある程度、内装業界を把握している企業担当者」、「2店舗目の出店を計画しているオーナー」と設定。ターゲットに対しては、業界の細かい知識を提供するよりも、「クライアントの仕事ぶりや、リアルな現場を見せるべき」ということで、このようなコンテンツを制作しました。

03実績紹介のシステム化とSEO対策。

「リアルな現場」という意味では、施工会社を選ぶ際に最も重要視されるのが、過去の実績。本サイトでは、この実績紹介をシステム化することにより、クライアント自身でのタイムリーな更新を容易にしました。また、各実績の店舗名などが検索で抽出されるように、システムのプログラムに工夫を施しています。その結果、関連ワードでの検索結果で上位に表示されるようになるなど、アクセシビリティが向上しております。

04楽しく見せるためのアニメ制作。

本体サイトと同時オープンした新卒採用サイト。その中のメインコンテンツとして、新卒入社後の成長イメージが一目で分かるようなアニメを制作しました。キャラクターのデザインは、クライアントの代表自らが行い、弊社がフラッシュにより動きをつけました。また、採用サイト全体としても、個性的な社風が視覚的に伝わるよう、テキストを極力少なくしております。その結果「自社の社風や仕事内容が端的に分かる」と、クライアントさまにもご満足いただいております。

オーバービュー
Webサイトでも他の広告物と同様に、制作前の企業分析・競合分析・ターゲット設定が非常に重要。その上で、サイトで紹介するべき情報を設計し、その後ようやく実際の制作に取り掛かることができます。「段取り八分」という言葉どおり、サイトの良し悪しは準備段階の精度に大きく左右されます。

Webサイト制作 成功事例一覧へ戻るページの先頭へ戻る