SCOPE Webサイト制作 成功事例

Webサイト制作 成功事例一覧へ戻る

京セラ株式会社

PLANNING MANAGEMENT SYSTEM DESIGN FLASH ILLUSTRATION

  • イメージ1
  • イメージ2
  • イメージ3
  • イメージ4
OPEN
2013.6
CLIENT
REGALO(レガロ) 3Dリングシミュレーション
日本を代表する企業「京セラ」が展開するマリッジリングブランドのiPhoneアプリ
約10,000通りものバリエーションがある、セミオーダーリングブランド「REGALO(レガロ)」。今回は、3DCGを用いてリングバリエーションがシミュレーションできるiPhoneアプリを開発させていただきました。

01提案依頼書(RFP)から企画・提案まで(技術検証)

3DCGのリングシミュレーションは、すでにPCのFlashコンテンツが存在していましたが、今回はこれをスマートフォン対応したいというご相談をいただきました。ただ、一口にスマートフォン対応といっても、HTML5、ネイティブアプリのどちらでいくのか等、その実装方法は複数あります。また、ネイティブアプリでも、3Dゲームによく使用される開発エンジン(Unity)を使うのか、完全にオリジナルで開発するのかなどを、実現性を鑑みながら検証をおこなう必要もありました。ご提案時には、それらの比較(メリット・デメリット)に加えて、そもそもそれら技術を使用することでの実現可否などをご説明いたしました。また、データ関連での裏づけもおこないました。その結果、開発エンジンを使わない形でのスマホアプリでご提案することになりました。その結果、今回は表示スピードなどのパフォーマンスや操作性などを踏まえて、オリジナル開発でのネイティブアプリ(iPhone・iPadアプリ)を開発させていただくことにご決定いただきました。

02開発(iPhoneアプリの設計)

開発にあたっての最大のポイントは、物理的に小さくなる画面(iPhone)に対応させるための再設計・再レイアウトでした。そのため、タッチパネルを活かした設計はもちろん、単純なボタン配置や画面遷移まで、あらゆる方向からコンテンツの再設計をおこないました。また、シミュレーション後の導線としてリング販売店舗への誘導を図るため、店舗一覧のスマートフォン対応(更新性を考慮しHTMLでWebView対応)も実施いたしました。さらに、iPadに最適化したアプリをつくりたいというご要望もあり、こちらも更新性を高めるためワンソース対応(ユニバーサルアプリ)も実施する必要がありました。そのため、ユーザーに最も近いモバイルコンテンツから、サービスや業務の仕組みを考えていく「モバイルファースト」という考え方をコンセプトに置き、将来のPCコンテンツのリニューアルも見据えて、開発をおこなっていきました。

03ブラッシュアップから公開まで(UXの向上)

京セラ株式会社

スマートデバイスのアプリは、構築後のブラッシュアップが大変重要です。タッチパネルを中心に、PCコンテンツよりリッチな体験を提供することができる反面、わずかな操作上のストレスが、大きな不満となって現れるケースが多々あります。そのため、いわゆるUX(ユーザー体験)向上のため、3Dデータの「さわり心地」を向上させるためのブラッシュアップをメインにおこなっていきました。

04運用と保守(多言語対応・Android対応へ)

リリース当初は、日本語のみに対応しておりましたが、開発初期より海外での展示会利用を想定しておりましたので、初期リリース後、すぐにバージョンアップとして多言語化対応(英語・中国語・韓国語)をいたしました。また、年に数回の価格改定があるため、更新性の向上も非常に重要なファクターでしたので、簡易に対応できるような仕組みを導入し運用をおこなっております。現在は、Android端末への対応やPCコンテンツのリニューアルなどを見据え、運営・保守をおこなわせていただいております。

オーバービュー
今回は、既存のPCコンテンツをアプリ化しましたが、設計資料などはまったく残っておらず、ほぼ一からの作り直しとなりました。シミュレーションコンテンツは、「パーツ1でAを選ぶと、パーツ2ではBが選べない」などを考慮し、非常に複雑なロジックを必要とします。ただ、完成すればこれまでの販売方法を大きく変えるだけの大きな力を持つものでもあります。それが、ユーザーの近くにいつもあるスマートデバイス対応ならなおさらです。 今後は、ユーザーの利用データを取り、マーケティング利用ができるような取り組みもおこなっていきたいと考えています。

関連リンク

京セラ株式会社さま お客さまの声をご紹介

「他社が辞退する中、技術的なハードルをしっかりクリアしてくれました」 詳しくはこちら

Webサイト制作 成功事例一覧へ戻るページの先頭へ戻る