VOICE

Webサイト制作後のお客さまの声一覧へ戻る

ノボテル甲子園さま Webサイトリニューアル / 宿泊予約システム導入

「ジーピーさんなら、Webに関するすべてを一任できるので、まとめてお願いしました」

お客さまご紹介

56カ国に70,000室を有する412拠点のホテルネットワークを持つ、世界最大の4つ星ホテルチェーン、ノボテル。大阪・神戸から15分という抜群のロケーション、陽光ふりそそぐロビー、ゆったりとした客室と個性あふれる数々のレストラン。観光・ビジネスの拠点としてぜひ利用してみたいアーバンリゾートホテルです。

URL
http://www.novotelkoshien.com

デザインだけでないWebサイトの価値を痛感 「サイトを見直せばもっとお客さまに良さを知っていただけるのでは?」

弊社とお付き合いさせていただいたきっかけを
教えていただけますか

ある企業さまのご紹介で、弊社の婚礼部門の担当とお仕事をさせていただいたのが初めでした。当時、ノボテル甲子園全体のWebサイトは他の制作会社にお願いをしておりましたが、ジーピーオンラインさんには、ウエディングスペース“The Loom”の特設サイトを新規でお願いしました。The Loomは、ブランディングを強く意識したプロジェクトだったので、Webサイトは当時から大変重要な役割を果たしていました。ジーピーさんに作っていただいたサイトは“The Loom”の実際の特長を表現した良いサイトで大変好評でした。

その後、ノボテル甲子園本体のリニューアルのご依頼を
いただくことになりましたがどのような背景があったんでしょうか?

The Loomのサイト以降、“ノボテル甲子園ウェディング”というホテルウエディングの特設サイトを新たに制作していただくなど、新規で色々とサイトを作っていただいたのですが、肝心のホテル本体のサイトが、段々と気になってきました。リニューアル以前のサイトは、フルFlashで構成されたデザイン先行型のWebサイトになっていました。確かにデザインは重要なことなのですが、Flashで構成されていると、SEO対策の部分で不安に思うことがあったり、更新がしにくかったり、表示できる情報量にかぎりがあったりと、サイトの構成を見直せば、もっとお客さまに弊社の良いところを知っていただけるのでは?と思うようになりました。

The Loom WebサイトThe Loom Webサイト
(現在はノボテル甲子園 ウエディングサイトへ統合)
ノボテルウェディング Webサイト ノボテルウェディング Webサイト
(現在はノボテル甲子園 ウエディングサイトへ統合)

ブランドイメージ向上と情報発進で、お客さまの来館が促進 リニューアルの目的を達成

サイト制作過程のことをお聞かせください

全体のリニューアルとなると、様々なセクションの人間が携わるために社内の意識を統一させて制作に反映させていくところが難しいと思いました。デザインについては、サイトの使い勝手を優先した上で、ノボテル甲子園のブランドイメージを大事にして欲しいと申しておりました。宿泊予約システムに関しては、まずお客様にとって使い勝手が良い宿泊予約システムであるという点と、運用する弊社スタッフが困らないような管理画面、さらに実際のホテル運営に則したシステムになっているという点をお願いしておりました。この2つは大きな課題でしたがジーピーさんと弊社で考えを十分に共有しながら制作を進めることができ、制作の過程で私たちが困るということは特にありませんでした。

リニューアル後の効果についてはいかがでしたでしょうか?

情報の整理と再設計により、情報発信の質と量、スピードが変わりました。特に情報量は2倍~3倍に増えました。ホテルは宿泊以外でも、レストラン、婚礼、スポーツジムなど多岐にわたって情報があります。なるべく多くの情報を早く的確にお客さまに伝えることができれば、ホテルにお越しいただく機会も増えると考えておりましたので、リニューアルでかなりの部分が達成されたと思います。デザイン面でも“ノボテル”ブランドを、強く意識したデザインにもしていただけました。その他、何と言いましょう…サイト自体が動いているといった感じがあり、お客さまへ、このサイトには常に新しい情報が掲載されているということを伝えられていると思います。

オンライン宿泊予約オンライン宿泊予約
ユーザビリティが向上した宿泊予約システム。トップページから予約が可能となった。
ノボテル甲子園 管理画面ノボテル甲子園 管理画面
オリジナルのCMS「WoW」を使用し、宿泊予約から客室プラン、メルマガ等を管理。最新情報を即座にサイトに反映できる。

最新のアイデアや表現方法 今後もWebプロモーションのプロとして期待

リニューアルを通じて全体的に感じたことを教えて下さい

そうですね…やはりWebサイトは、見ていただいたお客さまにどれだけ使っていただけるか?だと思います。デザインが良いですよ!と言われても、弊社のサービスを使っていただけなければ、“良いサイト”とは言えないでしょう。サイトが使いやすいことそして企業イメージをしっかりと伝えること…。
“シンプル・イズ・ベスト”という言葉がありますが、今回、ジーピーさんに作っていただいたサイトは、この言葉を具体化できたように思います。お客さまが、目的のページに到達しやすい構成になっていますし、うまく弊社の実務にリンクさせていただけたと思います。宿泊予約のシステムも、以前は他社のシステムを借りた状況で運用していましたので、細かい部分で、弊社の思うような使い方が出来ていないことがありましたが、この点も改善され日常業務の負担が減りスムーズになりました。

最後に今後、ジーピーオンラインに期待することを
教えていただけますでしょうか

ジーピーさんだと、デザイン制作とシステムの構築、その後の運用フォローまで一式でお任せできるので便利で安心感があります。現在も運用をお願いしていますが、今も、これからも、弊社のサイトの目的は“お客さまにお越しいただくこと”に変わりありません。つい最近も、婚礼部門のサイトをリニューアルしていただきましたが、“来館を促進する”アイデアや表現方法は、日々変わって行くと考えています。ジーピーさんには、今後も時代にあったアイデアや、表現方法をサポートしていただければと思います。

プラン一覧ページプラン一覧ページ
管理者側でプランが自由に設定できるCMS連動の予約システム。
ノボテル甲子園 ウェディングノボテル甲子園 ウェディング
ノボテル甲子園Webサイトリニューアル後、2つに分かれていた婚礼部門のサイトを一元化。08年10月にリニューアルオープン。
Visit Site

取材ノートから

インタビュー所感
世界的に有名な“ノボテル”のブランドイメージを損なわずに、利用者目線にあった使い勝手のよいサイトを構築すること。今回はWeb制作会社にとって総合力が試される機会でした。お客さま自身が、自社のブランドを理解され誇りにされていることと、そして何よりWebの位置づけを明確に意識されていることが成功につながった大きな要因だと思います。

Webサイト制作後のお客さまの声一覧へ戻るページの先頭へ戻る