VOICE

Webサイト制作後のお客さまの声一覧へ戻る

サンケイリビング新聞社さま Webサイトリニューアル/ システム構築

「膨大な情報量と複雑なシステムがしっかり整理され、 Web戦略として大きくステップアップできました」

お客さまご紹介

紙媒体を中心に、地域と密接な関わりをもつトータルサポーターとして名高い、サンケイリビング新聞社さま。その中でも、関西地区・九州地区一部の結婚式場・ウェディングを扱うブライダル情報誌「レイウエディング」は、圧倒的な知名度を誇ります。

URL
http://www.lei.ne.jp/h/
今回リニューアルとなった経緯をお聞かせください

元々紙媒体である結婚情報誌「レイウエディング」がメインであった当社としては、これまで紙媒体を補完する意味でのWebとして捉えていました。ただ、ここ数年でスマホをはじめとするデバイスの多様化により、Webの重要性はますます高まる一方です。さらに、現状のPC/スマホサイトでは競合他社と比較しても、十分なユーザーメリットが提供できていないと感じていました。
そんな中、長期的な視点で考えた際に、現状のサイトに手を加える程度の改修ではなく、ユーザーの方に全体を通して満足いただけるサイトをつくりたいという思いが会社全体として一致し、今回フルリニューアルする運びとなりました。

デザインや機能性など、どのような点に重点をおいて弊社に依頼をされましたか

「検索UIの改善」と「情報整理」、「魅力的なイメージ画像の見せ方」ですね。結婚情報ポータルという当社サイトは、ユーザーの入れ替わりサイクルが非常に短いのが特徴です。そのため、「持てる情報を余すことなく届けたい」という思いから、とかく情報(文字)を詰め込みがちで、検索UIも複雑なものとなっていました。さらに、リニューアル前のサイトでは、画像の表示領域が狭いなど、魅力的な見せ方ができていませんでした。
今回のリニューアルに際して、これらの課題を解決するために希望したのがフラットデザインでした。フラットデザインは、デザイン自体が主張しすぎることがないため、情報やイメージ画像を魅力的に見せることができます。また、最新のデザイントレンドを取り入れることで、入れ替わりの激しいユーザーの心をつかむこともできると考えていました。さらに、当社クライアント様の情報入力のモチベーションをアップするために、管理画面のUIリニューアルも重要な課題でした。

レイウエディング 公式Webサイトレイウエディング阪神版
公式Webサイト
リニューアル後活用し始めての感想をお聞かせください

1000を超える複雑なページと膨大な情報量の中、見た目・システム共にとても整理されて、社内及びクライアント様の評価も高いです。SEOの観点からいっても、ユーザーあたりの滞在時間や回遊率も上がったので、満足しております。
見た目だけではなく、構造としての骨組みが強くなったことから、多くの可能性と期待をもって前進することができ、当社のWeb体制も強化していけると考えております。

今後の課題をお聞かせください

今回のリニューアルは、あくまで戦略の土台づくりに過ぎず、今回やっとスタート地点に立てたと思っております。数多くのライバルがWeb媒体で台頭している中ではありますが、関西と九州一部というエリア限定のサービスによる強みを活かしていきたいですね。
ジーピーオンラインさんのおかげで、活用し始めて初めて気付くことや、課題も明確になりつつありますので、この環境を活かすことで会社全体でステップアップできると感じております。

レイウエディング 購読申し込みフォームレイウエディング阪神版
購読申し込みフォーム
最後に今後、ジーピーオンラインに期待することをお聞かせください

リニューアルして終わりではなく、継続的なお付き合いをしていきたいと思っております。当社サイトは、その殆どがシステムと連携しているため、プログラム面でもいろいろと提案やアドバイスをいただくこともあります。そこで気付いた事は、これからも遠慮なく言える関係でいたいと思いますし、ジーピーオンラインさんにしか出来ない、知り得ない知恵が沢山あると感じております。
時には難しい問題が出ることもありますが、ジーピーオンラインさんとともに成長していきたいと考えています。これからも末永くよろしくお願いいたします。

サンケイリビング新聞社、広瀬徹さまの取材風景

取材ノートから

インタビュー所感
担当者として、企業さまとこれほど密着してお仕事をさせていただくことは初めてでした。
リリース直前には、「デバッグ合宿」と称して、2日間ぶっ通しのテストを一緒に行ったりと、まさに一蓮托生という気持ちでつくり上げたサイトだと感じています。また、担当者様の向上心や意識が非常に高く、私たちが学ばせていただくことも多くありました。
本サイトは、サンケイリビング新聞社さまとそのクライアントさま、ユーザーさまなど、多くの方が利用されるサイトのため、常に多面的・俯瞰的な視点が重要だったと思います。そのため、一つ一つ全員で意識を共有し協議していくことで、クオリティの高いサイト構築を実現することができたのだと感じています。

関連リンク

株式会社サンケイリビング新聞社の成功の秘訣をご紹介
株式会社サンケイリビング新聞社

1000ページを越える大規模のサイトのフルリニューアルに際し、検索UIやシステム設計の大幅な見直しを実施。デザインに関しても、設計の魅力を最大限に活かし、写真やフェア情報を目立たせる工夫をしています。
詳しくはこちら

Webサイト制作後のお客さまの声一覧へ戻るページの先頭へ戻る