Webサイト制作事例:2016年

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※敬称略

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グンゼ株式会社 コーポレートサイト

グンゼ株式会社 コーポレートサイト

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OPEN
2016.12
AGENT
りえぞん企画株式会社
CLIENT
グンゼ株式会社

PLANNING MANAGEMENT SYSTEM DESIGN FLASH ILLUSTRATION

概要
アパレル事業から機能ソリューション事業、ライフクリエイト事業まで幅広い事業展開をするグンゼ株式会社様のコーポレートサイトをフルリニューアルいたしました。
サイトの構成提案、ライティングやデザイン、特設コンテンツの撮影ディレクション、CMSのシステム設計・実装まで行いました。
ポイント
フルリニューアルということで、情報設計の見直しから入らせていただきました。

特に、製品・サービスコンテンツについてはユーザー目線に立った設計をゼロから起こし、ラベリングの見直しや製品・サービス全ページのライティングも行いました。

デザイン面ではロゴで使用されている濃紺を使用し、かつグンゼ様のテーマである「ここちよさ」「一本の糸」がイメージできるようなコーポレートサイトとなるよう意識しました。

特設コンテンツでは写真撮影ディレクションまで行い、サイトの中でもリッチコンテンツとして扱っています。
またレスポンシブ・ウェブデザインにも対応していて、スマホやタブレットといった端末からでもストレスなく閲覧できるサイトとなっています。

 
日興アイ・アール株式会社の「2016年度 全上場企業ホームページ充実度ランキング」において、「業種別ランキング 繊維製品部門」で1位に選定されました。
※ランキングは、株式会社日本経済新聞社のコーポレート・ガバナンス評価システム(NEEDS-Cges)の「情報開示・ウェブの充実度」項目における判断指標のひとつに採用されています。

株式会社CUP商会 コーポレートサイト

株式会社CUP商会 コーポレートサイト

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OPEN
2016.11
CLIENT
株式会社CUP商会

PLANNING MANAGEMENT SYSTEM DESIGN FLASH ILLUSTRATION

概要
人と環境に優しい先進工法であるCUP工法。
その開発と金具販売をおこなう株式会社CUP商会様のコーポレートサイトを制作しました。
ポイント
「無溶接工法の正確な情報を世の中に発信する」をコンセプトとし、

「業界イメージを払拭する斬新なデザイン」
「業界のリテラシーが低い方でも理解しやすく」

この2つを軸にサイト制作をおこないました。

1人でも多くの方の目に触れ、正確な情報をお伝えできるように、
同業種のサイトとは一線を画する、斬新なデザインに仕上げました。

トップページにはパララックスを採用し、
スクロールによる動きを追うことで「CUP工法とは何処で使われているものなのか」が分かるようになっています。
ダイナミックな動きで最後までユーザーの興味をひき、
自然な流れで、トップページから詳細ページへと誘引します。

斬新なだけでなく「見やすさ」も重視したフラットデザインにて、
ページ全体を構成しました。

注意喚起や、工法の説明がメインコンテンツとなるため、
内容がどうしても難しく、テキスト量も多くなってしまいます。
可能な限り多くのイラストや写真、アイコンを使用し、
分かりやすさを追求しています。
特に専門的で伝わりづらい部分には、フローチャートや動画など、
視覚的な表現を増やすことで、業界のリテラシーが低い方でも理解しやすいサイトを目指しました。

Campaign LAB ランディングページ

Campaign LAB ランディングページ

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OPEN
2016.9
CLIENT
株式会社大広

PLANNING MANAGEMENT SYSTEM DESIGN FLASH ILLUSTRATION

概要
株式会社大広様の展開するサービス、キャンペーン&FSPマネジメントパッケージの詳細をご紹介するランディングページを制作いたしました。
ポイント
メインターゲットである法人ユーザーを意識し、Campaign LABへの親近感・期待感を抱いてもらえるようなサイトを目指しました。
デザインはカラーにこだわり、ロゴカラーのブルーをベースにカラフルなカラースキームをチョイスし、背景色をホワイトとカラーで交互に展開することでコンテンツの境界線を明確にしながらページ全体に強弱をつけ、メリハリのあるページ構成にしております。

メインビジュアルはCampaign LABのロゴを門に見立て、そこにたくさんの人々が集まってくるというテーマに基づきを作成しました。更に門の上には、ファネルイメージをデザインに仕上げたモチーフを配置し、興味を持ち集まってきた人々がロイヤル顧客として昇華していく広がりを表現しています。

株式会社小学館デジタル事業局 メディアサイト

株式会社小学館デジタル事業局 メディアサイト

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OPEN
2016.4
CLIENT
株式会社小学館デジタル事業局

PLANNING MANAGEMENT SYSTEM DESIGN FLASH ILLUSTRATION

概要
株式会社小学館デジタル事業局様が2016年春にリリースされました「大人のためのエンタメ応援Webメディア“PABLO”」の第一弾、『テレビPABLO』の制作をおこないました。
ポイント
単なるWebメディアの新規立ち上げではなく、今後“PABLO”の第二弾、第三弾をリリースしていくという展開を想定した上で、情報設計・デザイン・構築・運用に関してトータルでご提案をさせていただきました。

特に、構築面では、WordPressのマルチサイト機能を使用することにより、1つのWordPressで複数のサイトを運用できるようにしており、サイト間でのデザインパーツを共有することが可能となっております。そのため、今後第二弾、第三弾とサイトを立ち上げていく際の制作稼働を最小限にとどめられる作りとなっております。

また、テレビPABLOでは「Getty Images API」を導入しておりまして、WordPressの管理画面内でGetty Imagesの画像検索から画像投稿までをおこなうことが可能となっております。これにより、記事投稿の度にGetty Imagesのサイトより画像をダウンロードして使用する…といった手間を省き、編集部様やライター様の日々の運用がスムーズにおこなえるよう意識した設計となっております。

新コスモス電機株式会社 コーポレートサイト

新コスモス電機株式会社 コーポレートサイト

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OPEN
2016.3
CLIENT
新コスモス電機株式会社

PLANNING MANAGEMENT SYSTEM DESIGN FLASH ILLUSTRATION

概要
家庭用ガス警報器シェアNo.1メーカーの新コスモス電機様(JASDAQ上場)のコーポレートサイトをフルリニューアルいたしました。
旧サイトのアクセス解析からサイトマップのブラッシュアップを行い、デザイン・コーディング・製品登録DBの設計・CMS実装を行いました。
ポイント
「世界中のガス事故をなくす」「安心・安全・快適な環境づくりに貢献する」という企業理念のもと製品開発を行っている新コスモス電機株式会社様。
サイトのコンセプトとして「商品がすばやく検索でき、必要な情報を提供できる」よう、主に製品導線・UIの見直しを行いユーザーがストレス無く目的の情報にアクセスできるよう設計を行いました。

コーポレートカラーのグリーンをキーカラーに、企業の将来性・発展性が伝わるよう先進的でさわやかなイメージのデザインを心がけました。

携帯用の小型ガス検知器から、工場に設置するような超大型システムまで取り扱い製品は多岐にわたります。
製品情報の登録にはWordpressを採用し、1つの登録画面で様々な登録項目・記入内容に対応できるよう、CMS仕様は実際に運用される広報室ご担当者さまと綿密にコミュニケーションを取りながら設計・実装を行いました。

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