M.Mアカウントプランナー 

PROFILEプロフィール

美容師を経て通信・Web業界で活躍してきた異色のキャリアの持ち主。前職では新規事業の責任者としてプログラミング教室を立ち上げるなど、さまざまな経験を積みマルチな能力を発揮するアカウントプランナー。
顧客の課題やニーズを的確に捉え、それにマッチしたベストな提案を次々とおこなう優れたプレイヤーであり、最近ではチームビルディングや社内業務フローの改善にも貢献している。

#インドア派#お酒大好き#映画も大好き#動物の動画にハマっている#何よりもお金が好き

INTERVIEWインタビュー

お客さまが満足できるものを提案したい。
ジーピーオンラインであればそれが実現できる。

現在の仕事内容を教えてください

アカウントプランナーとして企画提案を行っています。新規の見込み顧客に対して、課題やニーズを抽出した上で最適なプランを提案します。
企画提案時に私がこだわっている点が2つあります。ひとつはヒアリング時に相手が本心でお話できるように気を配る点で、受注後の認識に齟齬が生まれないように正確な情報をベースにしたやり取りを心がけています。 もうひとつは、相手に伝わるわかりやすい提案書の作成です。内容はもちろんのことレイアウトや見せ方にも1ページごとにこだわりを持って作成しています。また、提案書を見たお客さまが「これならできそうだ」と感じてもらえるような、理想と現実のバランスがとれた内容になるよう努力しています。

この会社に入社を決めた理由は?

前職の同僚から紹介され入社しました。いわゆるリファラル採用ですね。前職の同僚から話を聞いた時に、すぐに入社したいと思いました。“ものづくりをちゃんとしている会社だな”と感じたからです。ジーピーオンラインが実践しているものづくりの姿勢は、お客さまが納得して買っていただけるものを売っていきたいという私の価値観と非常にマッチしました。

入社後の印象はどうでしたか?

前職の同僚から話を聞いていたこともあり、ギャップはほとんどありませんでしたね。良い意味で感じたギャップは、教育体制がしっかりしている点でしょうか。
新人のサポートとしてメンター制度を導入していますが、上司や先輩スタッフはどんなときでも新人の相談に乗ってくれますし、しっかりと傾聴し的確に答えを返してくれます。

仕事のやりがいや苦労する点は?

やはりアカウントプランナーですので、受注したときが一番やりがいを感じます。
最近ではチームをまとめる役割を担っているため、チームメンバーが受注したときも同じように嬉しく思います。メンバー間でやりがいのポイントなども違いますから、やりがいの目線合わせをする努力も大切だと考えています。

将来チャレンジしたいことは?

今後はより深くマネジメントに携わっていきたいと考えています。組織を動かすことでさらに大きな仕事ができるからです。大きなお金を動かしたり、たくさんのプロジェクトに関わることで、これまで見られなかった景色を見てみたいですね。また、自分の影響力を最大化させ人の成長や喜びに貢献できる存在にもなりたいと思っています。

「人とデジタルで“ありがとう”をつくる」ために、
あなたが今後目標とすることはなんですか?

顧客からのありがとうをたくさんつくるために、今後はよりお客さまとの接点を増やしていきたいと考えています。お客さまの不安の解消や信頼関係構築のために、密なコミュニケーションを心がけていきたいと思います。

ジーピーオンラインの
ミッションについて

1 DAY SCHEDULEある1日のスケジュール

 
  • 10:00

    出社・朝礼

    チームの朝礼から始まります。定期的な勉強会や共有会の開催も。

  • 11:00

    タスク整理・お客様さま対応

    一日のタスク整理やお客さまからのメールなどを確認します。

  • 12:00

    ランチ

    休憩。昼食はいつもコンビニにお世話になっています。

  • 13:00

    提案書作成

    先日着手し始めていた提案書作成の続きをおこないます。あと数日すれば完成です。

  • 15:00

    見積書作成

    多い日は5件ほどある見積書の作成をおこないます。

  • 17:00

    社外MTG

    お客さまとの打ち合わせに参加し、ご要望をヒアリングします。

  • 18:00

    OJT

    後輩のプレゼンテーションの事前練習としてロールプレイングに参加します。

  • 19:30

    退社

    退社

MESSAGE応募者へのメッセージ

アカウント・プランナーの仕事は、いわゆる営業というポジションになりますが、世間一般的なテレアポや訪問営業をするようなイメージの営業ではありません。私たちのミッションは顧客に必要な最適なプランを提案することにあります。ジーピーオンラインは、プランニングに集中できる環境が整っていますので、企画提案で勝負したいと考えている人には是非チャレンジしてほしいと考えています。

一覧へ戻る