M.Mバックエンドエンジニア 

PROFILEプロフィール

専門学校でグラフィックデザインやシステム構築など、Webに関する知識を幅広く学んだのち、新卒で、ジーピーオンラインへ入社。現在は、システムエンジニアのチームでバックエンドエンジニアとして活躍中。

#ゲーム好き#どう森からスプラトゥーンへ#アイドルも好き#NiziUにハマってます#洋食屋さんではオムライス派 #炭酸嫌い#お酒はカクテル派

INTERVIEWインタビュー

Webについてしっかり学び、人の役に立ちたい。
そんな想いがあれば、未経験でも
フルスタックエンジニアを目指せる。

現在の仕事内容を教えてください

現在は、お客さまのイントラサイトの構築をおこなっています。全ての業務をチームで進行しており、私は、主にバックエンドとフロントエンドのシステム部分を担当しています。先輩エンジニアのマンツーマン指導のおかげもあって、仕事に慣れるのが早かったように感じます。

この会社に入社を決めた理由は?

当時、就活でいろいろな会社の面接を受けましたが、単純に入社したいと思えた会社が、ジーピーオンラインしかありませんでした。ジーピーオンラインのコーポレートサイトで見た会社の雰囲気と、実際に足を運んで直接感じた会社の雰囲気がとても優しい印象で、自分にマッチしていると感じました。また、学校を卒業するまでの間、ジーピーオンラインでアルバイトができたので、入社前に会社に馴染めてとても助かりました。

入社後の印象はどうでしたか?

入社後も優しい印象のままです。チームの先輩エンジニアの方たちや一緒に仕事をする機会が多いディレクターの方たちも、業務内でしっかりサポートしてくれています。新卒入社で分からないことが沢山ありましたが、相談するとすぐに応えてくださるので、安心して業務に取り組むことができました。

仕事のやりがいや苦労する点は?

プログラム言語の種類やバージョンもどんどん新しくなるので、日々勉強しないといけないことが沢山あり、大変ですが、自分たちが手掛けたサイトを、お客さまが使いやすいと思っていただけた時は、とてもやりがいを感じます。また、自身が書いたコードを見返した時、無駄なコードがなく、どの開発者が見ても分かりやすい綺麗なコードになっていると、自分の中で達成感を感じています。

将来チャレンジしたいことは?

フロントエンドからバックエンドまで、一貫して手掛けられるフルスタックエンジニアを目指しています。
社内の勉強会に積極的に参加したり、自身の成果物をチーム内で発表して、先輩エンジニアからフィードバックをもらったり、スキルを伸ばす機会を大事にして、フルスタックエンジニアに近づくように日々努力していきたいです。

「人とデジタルで“ありがとう”をつくる」ために、
あなたが今後目標とすることはなんですか?

今後も自社が手掛けるオリジナルCMS(WOW)のブラッシュアップや開発に携わり、お客さまにより良いものを提供し、使いやすさや満足度の向上で、“ありがとう”をもらえるようになりたいです。
また自社CMSなので、CMSの開発に関する効率化などにも関わってきます。機能などをさらに磨いていくことで、開発に関わるスタッフからも、“ありがとう”をもらえるようになりたいです

ジーピーオンラインの
ミッションについて

1 DAY SCHEDULEある1日のスケジュール

 
  • 10:00

    出社・朝礼

    1日の作業内容をチームメンバーへ共有します。
    また、フィードバックをもらいたい個人の成果物についての共有も朝礼でおこないます。

  • 11:00

    開発作業

    自身のタスクを整理し、優先度の高い作業からスタート。
    長期の案件もあるため、進捗状況の管理は欠かせません。

  • 12:00

    ランチ

    毎日、母の手作り弁当です。

  • 13:00

    開発作業

    引き続き、開発作業。
    仕様書の作成もおこないます。相手に伝わりやすいように心がけて作成しています。

  • 15:00

    社内ディレクターと打ち合わせ

    リモートワークの時はGoogleMeetで30分~1時間くらい実施しています。

  • 17:00

    お客さまと打ち合わせ

    スケジュールや作業手順など、内容をすり合わせます。
    今は先輩エンジニアの打ち合わせに同席していますが、独り立ちできるように先輩が話した内容をメモしています。

  • 18:00

    チーム終礼

    本日の作業報告と問題点や相談ごとがあれば、終礼で解決します。

  • 19:00

    退社

    帰りの電車でSNSをチェックするのが楽しみです。

MESSAGE応募者へのメッセージ

ジーピーオンラインは、色々なことにチャレンジできる環境であると共に、先輩からのサポートも手厚い会社です。だから新卒や未経験の方でも、安心してWeb業界デビューができる会社だと思います。面接もざっくばらんとした雰囲気なので、気になることや不安なことがあれば、どんどん質問してみてくださいね。

一覧へ戻る