Works
イオン株式会社
採用サイト
プロジェクト概要
この採用サイトは、多岐にわたるイオングループ全体の事業を紹介し、求職者を各グループ会社の採用情報へ効果的に誘導することを目的とした、ポータルサイトとしての役割を担っています。
- 課題
- リニューアルの主な課題は、イオングループ全体の多角的な事業への理解促進と、各グループ会社へのエントリー数増加でした。加えて、事業が多岐にわたるため、求職者が自身の希望や特性に合う企業をよりスムーズに発見し、深く理解できるよう、情報提供のあり方を改善する必要がありました。
- 成果
-
リニューアルされたウェブサイトは、詳細な事業紹介、プロジェクトストーリー、社員インタビューといったコンテンツを拡充し、企業理解を深めることに成功しました。
「未来の自分から探す」という新しい診断コンテンツを導入し、求職者が自身のキャリアプランに合ったイオンの会社を見つけやすくする仕組みを構築しています。
お客さまからはWebサイトの見た目の向上や使いやすさについて、好評をいただいています。
アプローチ
コンテンツ拡充と理解促進による誘導強化
イオングループへの理解を深めてもらうため、従来1ページに集約されていた事業紹介を刷新し、8つの主要事業についてそれぞれ詳細な紹介ページを作成しました。
これに加えて、プロジェクトストーリーや社員インタビューを通じて多角的な情報を提供。
目玉コンテンツとして、「未来の自分から探す」ページを新設することで、求職者が自身のキャリア志向に合った企業を発見し、各社の採用ページへと進む動線を強化しました。
検索機能の最適化とユーザー体験の向上
以前のサイトは、企業検索の仕組みに課題がありました。
リニューアルでは条件を整理し、より求職者のニーズにあった絞り込みができるようにしています。
また「未来の自分から探す」コンテンツは、求職者のキャリアプランや気持ちの目線から、グループ企業をレコメンドできるようになっています。求職者にとってより発見のある企業提案ができるよう、専用のマトリクスとデータベースを構築しました。
イオンさまのブランドメッセージを体現する、心に響くデザイン設計
デザイン制作では、イオンさまの「何にでもなれる」というブランドメッセージを深く掘り下げ、その想いを採用サイト全体で表現することを最重要視しました。
このメッセージを視覚的に伝えるため、光や虹、プリズムといった多様性や可能性を象徴するモチーフを、ホバーエフェクトや背景デザインなどに効果的に展開。
背景のカラースキームには、コーポレートカラーを基調とした淡くクリアな色調を用いることで、ブランドの世界観を優しく、かつ印象的に訴求するよう配慮しています。
設計された情報構造を活かしつつ、メッセージの訴求力を最大限に高めるため、写真の選定や構成、動きのあるインターフェースデザインに至るまで細部にこだわり、求職者の心に響く視覚体験と直感的な使いやすさの両立を目指しました。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー ISHIKAWA
- プロデューサー TSUCHIYA
- ディレクター KATAGIRI
- ディレクター YAMAMURA
- アートディレクター TATSUMI
- システムエンジニア KAWASAKI
- マークアップエンジニア KURODA
Downloads会社案内ダウンロード
サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。