Service コーポレートサイト制作サービス

コーポレートサイトを成功へ導く2つのポイント 最高の成果をもたらす
プランニングとワンチーム
進行

コーポレートサイトは、サービスや製品の紹介から、投資家や求職者に向けた情報など、さまざまな役割を担った重要なビジネスツールです。そんな重要なツールであるにも関わらず、課題が山積みの企業が多く存在しています。私たちは、そんな企業の課題に応じた最適なプランニングと進行を行い、成果が出せるサイトへと甦らせるお手伝いをします。

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関することなど
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成果が出ないコーポレートサイト制作のよくある課題

コーポレートサイトの役割は多岐にわたりますが、企業のビジネスゴールを達成させるという重要な使命を担っていることに間違いありません。そんな重要なビジネスツールであるコーポレートサイトが、企業の課題を解決するための機能が備わっておらず、単なる会社案内のためのパンフレットにしかなっていないケースが多くあります。

01

サイトからの
問い合わせが少ない

02

成果が上がる
設計になっていない

03

リニューアルを円滑に
進める自信がない

04

安心して任せられる
制作会社がいない

これらの課題には、共通した原因が大きく分けて2つ存在します。
1つ目は、企業の課題を分析し成果につなげられる施策が、コーポレートサイトに反映されていないということと、2つ目は、企業のWeb担当者さまと私たち制作会社の一つのチームとなって機能できていないということです。

成果を出すために必要な2つのポイント

課題に応じた企画・設計

企業の課題とコーポレートサイトがきちんと連動し、コーポレートサイトが企業の課題を解決する役割を担える、サイト企画と設計が必要です。

成功の鍵は
課題抽出と明確な目標設定

目標がなければ成功は当然あり得ません。現状の課題から目指すべきゴールを設定し、自社の価値を明確に訴求するための企画と設計を行います。課題を解決するための施策はデザインの刷新だけではなく、マーケティングを意識したコンテンツ設計など、さまざまです。

ペルソナ設計による
コンテンツ企画・設計

マーケティングの観点から、ターゲットとなるユーザーのペルソナ(ユーザー像)およびカスタマージャーニーマップ(ユーザーの行動フロー)を策定し、自社のマーケティングとブランディングの戦略を立案し、それに沿ったコンテンツの企画・設計をおこないます。

戦略に沿った
クリエイティブ・システム開発

マーケティングの観点から戦略が立てられたら、実際の制作フェーズに進みます。UI/UXを考慮したデザインや、運用に最適なシステム機能の実装などをおこないます。長年にわたるスキルとノウハウで、高品質なサイト制作をお約束します。

ワンチームとして機能する制作進行

制作会社に丸投げでは、リニューアルは成功しません。お客さまと制作会社が一つのチームとなって、コーポレートサイトを作り上げていくことが、本来あるべき姿です。

お客さまと制作会社は
ワンチーム

制作会社にすべてを任せていたら安心だ。そんな風に普通は考えるものですが、サイト制作はお客さまと制作会社の双方のコラボレーションから生み出されるものです。なぜなら、自社の戦略に大きく関わるツールを他社だけで完結することはないからです。

顧客理解を重視した
コミュニケーション

優れた戦略やお客さまとの関係構築は、深い顧客理解なしには始まりません。企業戦略に対する理解はもちろん、ご担当者さま一人ひとりに対する理解が、チームとしての絆を築く上で不可欠です。この絆が、お客さまと制作会社との強力な連携を生み出します。

お客さまに寄り添う姿勢

お客さまの考えや行動などの特性を理解し、それに最適な制作進行を実施することが重要です。同じフィールドでプレーをするチームメイトとして、チームメンバーとしてのお客さまへの気遣いや寄り添う姿勢はとても大切です。

マーケティングの観点から
導き出されたWeb戦略を、
お客さまと制作会社がワンチームと
なってつくり上げてこそ、
理想のコーポレートサイトに
近づきます。

ジーピーオンラインが導く6つの成功メソッド

課題抽出と不安払拭のためのプランニング

専属のプランナーがヒアリングをおこない、マーケティングの観点から課題抽出や与件整理、機能設計などを実施し、プランニングします。また、安心してお任せいただくために、当社の制作体制や制作進行方法などもご案内します。

課題解決に導く要件定義/全体設計

ヒアリングからコーポレートサイトに必要な要件定義を実施し、策定したペルソナとカスタマージャーニーによるユーザー行動の定義に最適なコンテンツの設計をおこないます。このフェーズはプロジェクトの根幹を成す重要なものとなります。

課題解決を具体化させるサイト設計

サイトの全体設計をもとに、コンテンツに必要な情報を整理し、具体的なサイト設計に落とし込みます。この時、ユーザー視点に立った情報整理という考え方が、課題解決という成果につながる重要なポイントとなります。

上質なユーザー体験を実現するクリエイティブ

サイト設計が完了してから、ようやく設計情報をビジュアライズするデザイン制作に入ります。専属のアートディレクターの監修の元、UI/UXデザインを考慮した高品質なコーポレートサイトのビジュアルが完成します。

運用のことまで考えられたシステム開発

サイトには運用が付きものです。運用してこそ初めて、その真価が発揮できると言っても過言ではありません。その重要な運用業務においてご担当者さまにのしかかる業務負荷を軽減するシステムを設計・開発します。

最後まで安全・安心なプロジェクト進行

サイト制作には一定の成功論や方法論が存在しますが、お客さまの実情に合わせて柔軟にその手法を変更する必要があります。スムーズに進行できる最適な方法を模索し、最後までご安心いただける堅実な進行をおこないます。

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成功するためのコーポレートサイト制作フロー

コーポレートサイト制作には、弊社が長年培ってきたノウハウや、Webサイトとしての定石が存在します。
成功するために、ジーピーオンラインでは下記のステップから伴走プロデュースいたします。

  1. Step01

    プランニング

    課題を解決するための施策提案とお見積りをおこないます。既存サイトの調査や競合調査、Webマーケティング施策の提案をおこないます。

  2. Step02

    要件定義/サイトストラクチャ

    制作要件の策定、サイトストラクチャ、ペルソナ、カスタマージャーニーマップを策定します。ペルソナの課題解決を考慮したディレクトリ構造を設計し、SEOにも配慮した設計をおこないます。また主要コンテンツの洗い出しもおこなっていきます。

  3. Step03

    ワイヤーフレーム制作

    デザインの前に、サイトストラクチャで導かれた主要コンテンツをワイヤーフレームという設計手法でページ内の情報設計をおこないます。当社は多数のコーポレートサイト制作の経験から、ナレッジを活かしたワイヤーフレームでコンテンツの整理をおこないます。

  4. Step04

    グランドデザイン制作

    整理したサイト設計を元に、基本となるグランドデザインを制作します。ユーザーインターフェイスやユーザーエクスペリエンスを考慮したデザインをするために、アートディレクターによる監修もおこない、サイト全体のデザインクオリティを上げていきます。

  1. Step05

    フロントエンド開発

    マークアップを疎かにすると、内部構造がSEOに適したものになっていない場合があります。弊社ではW3Cが勧告するWeb技術に準拠した社内レギュレーションに基づいたコーディングをおこない、SEO内部施策も実施します。

  2. Step06

    CMS/システム開発

    コーポレートサイトは情報更新を日々続けることがマーケティング上重要です。自社で製品情報のアップデートや実績紹介、ブログの運用をおこなう場合はCMS(Contents Management System)が必要です。弊社のCMS製品である「WOW」を利用した開発が可能です。WOWはオープンソースではないため、セキュリティ面で不安を感じている企業さまにもお勧めです。また、WordPressやMovable Type、PowerCMSといった他社製CMSの構築対応も可能です。

  3. Step07

    取材/ライティング/撮影

    制作要件に合わせて、取材やライティング、撮影も可能です。コンテンツマーケティングでは、ユーザーの課題解決、便益を得られるユニークなコンテンツを提供することで、サイトの信頼性を高めることができます。

  4. Step08

    公開/運用

    グーグルアナリティクスを活用してサイト分析をおこない、継続的な運用改善も可能です。コーポレートサイトは事業とともに成長し、3年や5年で事業計画が変更されることもあります。事業に合わせたコンテンツを発信することが重要であり、それを怠ると顧客獲得の損失が生じる可能性があります。

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よくあるご質問

Qサイト運営、保守管理などはお願いできますか?

はい、ご対応可能です。
お打ち合わせ後、運営や保守内容のご提案もさせていただきますのでご安心ください。
下記のサービスページもご覧ください。
→ Webサイト運用サービスページ(https://www.gpol.co.jp/service/operation/

※ジーピーオンライン以外で制作されたWebサイトの場合は、現状分析など別途調査費が必要な場合がございます。

Q写真や原稿は支給しなければいけませんか?

基本的に撮影や取材、ライティング業務を行うことを前提としていますので、お客さまでご用意いただく必要はございません。

QいまのWebサイトの診断や分析だけといった相談は可能ですか?

はい、可能です。
リニューアルの前に、まずはご提案をさせていただくこともできますので、まずはお気軽にご相談ください。

Qお知らせ(NEWS)など自社で更新することは可能ですか?

はい、対応可能です。
CMSの導入をする場合や、少ない更新頻度でしたら保守対応でおこなうなどご要望をお伺いした上で、最適なご提案をさせていただきます。

Q地方からの依頼も可能ですか?

もちろん可能です。
地方を拠点とする企業さまの実績もございます。お客さまのオフィスまでお伺いしてのお打ち合わせとオンラインでのお打ち合わせを使い分けて進めていきます。