Works
東邦インターナショナル株式会社
採用サイト
プロジェクト概要
精密機械や測定器の輸入、日本が世界に誇るハイテク素材などの輸出を手がける、東邦インターナショナルさまの採用サイト制作をおこないました。
日本のものづくり、世界のものづくりの発展に貢献できる、自社の特長や活躍できる人材を求職者が理解、共感できるように制作をしました。
- 課題
- 本プロジェクトは、自社が求める人材の応募を促すことが課題でした。マッチした求職者に応募をしてもらうには、会社の理念や社風、働き方など求職者に理解、共感してもらえる情報が不足していました。また自社サイト内にエントリーフォームを設けることによる、ダイレクトリクルーティングを実施したいというご希望もありました。
- 成果
- 求める人材のエントリーを促すために、まずは事業をわかりやすく理解してもらうことが重要です。短時間で企業情報が把握できるページや、現場スタッフの仕事に対する姿勢を打ち出すことにより、自社で学べることや、活躍できる人材を把握できる構成にしています。採用サイトからのエントリーフォームは、新卒と中途の募集要項を横断できる設計にし、開発は当社のエンジニアでおこなっています。
アプローチ
応募のミスマッチを防ぐコンテンツ作成
東邦インターナショナルさまは貿易専門商社のため、求職者は英語力を活かせる会社だと感じています。実際に欧州や東南アジアの企業と商談するために英語は必要ですが、本来コミュニケーション能力がないと商談をまとめることは叶いません。代表インタビューページでも掲載されているとおり、成長し、活躍する人材は「挑戦」「想像」「好奇心」を持ちあわせている人材となります。「英語を活かした仕事をしたい」ではなく、「ビジネスで国際貢献をしたい」と考えている求職者からのエントリーを促すことを前提に、コンテンツの設計をおこないました。
事業の理解と共感を与えるコンテンツ設計
事業理解や企業風土を感じてもらうために、「3分で分かるTII」ページのコンテンツ設計は、他社と異なるアプローチを採用しました。東邦インターナショナルさまは精密機械や測定器、ハイテク素材を扱う貿易専門商社であり、事業部ごとに特色があります。BtoB向け商材ともなるため、事業を理解してもらうことは容易ではありません。また扱う商材から、企業の雰囲気に堅い印象を持たれることもあります。理解と共感を覚えるためのコンテンツ設計を目指すため、歴史や理念、事業内容、数字で理解できる情報、スタッフ同士の交流を1ページに凝縮し、簡潔に理解のできる構成にしています。
デザインと演出、企業を現すコピーワークの提案
与件の整理から目的を棚卸しし、採用サイトのコンセプト策定と自社の訴求イメージ、求職者のターゲットの設定から要件定義をしました。この要件定義から、トップページの設計やデザインを作成していき、掲載するメインビジュアル動画の構成も組み立てていきます。見栄えだけのデザインや動画を作るのではなく、意図を持たせたデザイン、演出を施すことが重要です。また動画の中のコピー「Connects the World」は、当社で初期案を作成しています。『世界に奉仕する公益』『世界を繋ぐ』などのキーワードから提案いたしました。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー ISHIKAWA
- ディレクター KADOTA
- ディレクター sawada
- アートディレクター IMAI
- デザイナー KAWAHARA
- デザイナー KANEKO
- マークアップエンジニア KURODA
- システムエンジニア MIKI
Downloads会社案内ダウンロード
サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。