Works
学校法人敬心学園 日本医専
学校サイト
プロジェクト概要
- 課題
-
リニューアル前のWebサイトは、情報構成やデザインのトーン&マナーに一貫性がなく、継続的な改修も影響し、全体として継ぎはぎのような状態でした。
また、鍼灸や柔道整復といった専門分野における訴求ポイントの明確化や、学生の応募者獲得に課題を抱えていました。
- 成果
-
リブランディングを推進しているボーダーリズムさまと連携し、従来の専門学校のイメージを払拭するモダンで洗練されたデザインのWebサイトを構築しました。
複雑化していたWebサイト構造を整理し、WordPressを1つに統合することで運用効率も向上しています。
学生視点に立った情報設計と、学校の特徴であるオンライン学習システムの導入などの「学びやすさ」を訴求することで、ターゲット層への魅力向上に貢献しました。
アプローチ
徹底したヒアリングと情報整理による訴求ポイントの明確化
専門分野における独自の強みと競合校との差別化ポイントを明確にするため、日本医専さまへのヒアリングに加え、競合サイト分析や分野自体のリサーチを徹底しました。
専門知識を網羅しつつターゲットに響く「押しポイント」を際立たせられるよう、情報設計と構成に時間をかけて制作。
高校生と社会人という異なるターゲット層に対し、それぞれのニーズを的確に捉えた情報設計をおこなっています。
リブランディングを体現する先進的なデザインアプローチ
デザイン面では、リブランディングによる学校の挑戦的な姿勢と新たな個性を体現することを最重要視。従来の専門学校が持つ定型的なイメージからの大胆な刷新を図りました。
内部的なデザインテーマとして「モダンな美術館」を掲げ、先進性の中にも学びの場としての信頼感が宿る、洗練されたトーン&マナーを追求。
単に奇抜さを追い求めるのではなく、全てのユーザーにとっての分かりやすさや操作性といった機能的なデザイン設計をしています。
細部に至るまでユーザビリティへの配慮を徹底し、新しい学びのステージへの期待感を高められるようにデザインしました。
既存システムの課題解決とWordPress統合による運用基盤の再構築
Webサイトが複数のWordPress環境や独自開発のCMSによって構成され、運用管理の面で非効率な状況でした。
当社は、この根本的な課題を解決するため、徹底したシステム調査と分析を実施。
その結果に基づき、分散していた複数のCMSを一元的に統合することを提案し、実現しています。
これにより、コンテンツ更新や情報管理の属人化リスクを解消するとともに、日本医専さまにとって、効率的な運用が可能となりました。
将来的な機能拡張にも柔軟に対応できる、安定したサイト運営の土台を提供しています。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー OKADA
- プロデューサー HISASUE
- ディレクター INUKAI
- ディレクター YAMAMOTO
- アートディレクター IMAI
- デザイナー KAWAHARA
- デザイナー TANAKA
- フロントエンドエンジニア NISHIMURA
- システムエンジニア KAWATA
Downloads会社案内ダウンロード
サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。