Works
アストモスエネルギー株式会社
グループ物流会社採用サイト
プロジェクト概要
- 課題
- 物流業界特有のイメージを刷新し、多様なグループ会社の情報を統合する事が大きなチャレンジでした。特に、全国に点在する各拠点で異なる制度や文化を、どのように統一感のあるメッセージとして発信し、若手人材に魅力を伝えるかが重要な課題でした。
- 成果
-
業界のイメージを刷新する、クールで熱意の感じられる世界観を構築しました。
また、課題であった全国に点在するグループ会社の情報を分かりやすく統合し、一つの採用メッセージとして発信する事に成功しています。
公開後は応募も順調に推移しており、クライアントからも高い評価をいただいています。
アプローチ
本質的な魅力とは?ヒアリングと分析による考察
企画段階では好待遇の条件面を強く打ち出す事が検討されていました。しかし、私たちがヒアリングと分析を重ねる中から、アストモスグループ物流会社さまには他に打ち出すべき魅力があると考察。事業の将来性や、他業種からの挑戦者を歓迎していこうという姿勢、仕事そのものが持つ「熱量」こそが、伝えるべき本質的な価値であると仮説立てをおこないました。表面的な条件ではなく、働く事の意義や誇りを伝える方向へと舵を切りました。
コンセプトは「完全燃焼」。業界のイメージを塗り替える世界観
分析から導き出した答えは「完全燃焼」というコンセプトです。LPガスを運ぶだけでなく、働く一人ひとりが自らの情熱をエネルギーに変え、未来のキャリアを切り拓いてほしいという強いメッセージを込めています。このコンセプトをサイト全体のクリエイティブな軸として設定。業界のイメージを塗り替えるような、クールでありながらも熱い想いが伝わる世界観の構築を、プロジェクトのゴールとして設定しました。
複数拠点の異なる個性に、グループとしての一貫性を持たせる情報整理
プロジェクトの大きな壁として立ちはだかったのが、全国21拠点に及ぶグループ会社の制度や文化が、それぞれ異なっていた事です。情報に一貫性を持たせ、全体としての魅力を伝える為、私たちは各拠点へのアンケートを実施しました。これにより、グループで幅広く導入されている福利厚生等を「グループ共通の魅力」として抽出。各社の個性を尊重しつつも、統一された情報にまとめあげました。

物流業界の根底概念を払拭するデザイン
デザイン制作では検討の末、青を基調とした爽快感あふれるデザインにしています。物流業界が時に抱かれがちな固定観念を払拭し、未来に向かって持てる力のすべてを出し切る完全燃焼の姿勢と、研ぎ澄まされたクリーンで無駄のない疾走感を表現する為に「青い炎」というモチーフを提案しました。
トップページのメインビジュアルは、将来性を感じさせる明るいトーンで撮影し、コピーを大きく配置。情報とレイアウトを整理する事で、ターゲットが直感的に理解できる分かりやすさも追求しています。これにより「完全燃焼」のコンセプトを視覚的に打ち出すことができました。

職種を超えた「ワンチーム」の推進力
本プロジェクトを成功に導いたのは、職種を超えた密なチーム連携でした。ディレクターは迅速な意思決定を促し、デザイナーと構成担当は対話を重ねながらコンセプトを形にしました。全員がプロジェクトの成功という一つのゴールにむかって走り続けた結果、アストモスグループ物流会社さまの魅力が詰まった、Webサイトを完成させる事ができました。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー SUGIMOTO
- ディレクター TANIMIZU
- ディレクター YAMAMOTO
- ディレクター HATAKEYAMA
- デザイナー SHIOZAKI
- デザイナー TERAJIMA
- デザイナー TANAKA
- フロントエンドエンジニア SATO
- マークアップエンジニア KURODA
- システムエンジニア KAWATA
Downloads会社案内ダウンロード
サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。