Works キャル株式会社
コーポレートサイト
お客様さまインタビュー

  • トップ
  • 制作実績
  • キャル株式会社 コーポレートサイト お客様さまインタビュー
キャル株式会社
コーポレートサイト
お客様さまインタビュー
阿部 夢現

キャル株式会社
人材開発課 係長

阿部 夢現 さま

キャルさまのコーポレートサイトを制作させていただきました。今回解決したかった課題を改めて伺えますでしょうか。

もともと採用サイトの制作をジーピーオンラインさんにお願いしていたのですが、コーポレートサイトは以前のままでした。しかし、歩留まりの悪さや離脱までの早さなどは以前からコーポレートサイトの課題として認識していたのです。採用サイトの要件定義を進めるうちに、せっかくここまで作り込んだ採用サイトをリリースするなら、コーポレートサイトもリニューアルするべきだと考えました。

採用サイトに続き、コーポレートサイトのリニューアルでもジーピーオンラインを選んでいただいた理由を教えてください。

コーポレートサイトのリニューアルをジーピーオンラインさんに相談したのは、採用サイトの要件定義が終わって制作に着手するタイミングでした。
ジーピーオンラインさんを選んだひとつの背景として、当社のインフラ周りはグループ内での連携を取る必要があるという特殊な事情がありました。既にジーピーオンラインさんには当社のグループ会社の情報システム部門とも連携してもらっており、セキュリティを含めたインフラ面の導入でいろいろな工夫をしていただいていました。さまざまな調整が必要でお手数をかけてしまいましたが、丁寧に対応いただき非常に感謝しています。

採用サイトの制作前だったとはいえ、要件定義の段階でジーピーオンラインさんの品質の高さには信頼を置いていました。デザインを含めた全体の統一感を図る意味でも同じ会社にお願いした方がスムーズなのは間違いありません。コーポレートサイトをジーピーオンラインさん以外の会社に依頼するという選択肢はありませんでしたね。

実際に制作を進めていく中でのジーピーオンラインの制作進行はいかがでしたか?

採用サイトの制作を既に依頼している状況だったので、コーポレートサイトにおいても、「採用サイトに対してコーポレートサイトはどうあるべきか」という視点で要件定義を進められました。
採用サイトは基本的に対象が求職者に絞られるため、親近感や現実味に重きを置いていましたが、コーポレートサイトにはお客さまなどの企業も訪れます。そこで、コーポレートサイトは採用サイトに比べてもう少し堅実な印象に寄せ、「信頼を感じられるサイトにしたい」という方向で要件定義を進めていきました。

ただ、IT業界は人材の流動性が高いため、社員の写真をデザインに使用するのは少しリスクが高いと考えていました。そこで、社員の写真を使用する採用サイトと違い、コーポレートサイトではイラストをベースにしたデザインで進めようと考えたのです。
このようにデザインの方針を変えると、コーポレートサイトと採用サイトの統一感がなくなる心配もありました。しかし、今回は同じアートディレクターの方に担当いただき、ジーピーオンラインさんの社内で全体の世界観を共有しながらデザインを進めていただきました。

ちなみに、私たちはデザインの専門家ではありませんし、どういうサイトの表現にするべきかはかなり悩んだことを覚えています。考えがブレてしまうこともありましたが、ジーピーオンラインさんには丁寧にコミュニケーションを取っていただき助けてもらいました。そのため、アニメーションの速度などの細かい点も随時相談させてもらいながら制作を進められたのです。

サイト制作を進める上で、難しかった点はありますか。具体的にあればどのような点ですか。

コーポレートサイトに関しては、特に難しい箇所はなかったという印象ですね(笑)。例えば「事業紹介」の内容に関しては、各事業のトップにも確認してもらったため多少の修正はありましたが、テキストもデザインも大きな問題は何もありませんでした。採用サイトの制作を通じて、既に当社のことを理解いただいていた点が大きかったです。
また、難しかった点とは違いますが、私たちの方から「こうしてほしい」と要望を出したページがあります。それが「会社案内」のページなのですが、このページには当社の沿革や全国の拠点の情報も集約されています。当社のように多くの拠点があると、住所や電話番号を調べる機会も多いため、当社の社員も頻繁に見るページになりました。

リニューアルにより課題は解決されましたか?

はい、サイトの滞在時間も大幅に改善されており、いろいろな人に見てもらえるサイトになったと思っています。さまざまなコンテンツをサイトに盛り込むよりも、本当に必要な情報を必要な場所に配置したサイトにできたことが大きな理由だと考えています。
特に「会社案内」は社内外のいろいろな人にとって見やすいデザインになっており、リニューアル前より問い合わせの電話も増えました。新しいビジネスにつながるチャンスが集約されているページになっていると思います。

実際にリニューアルされたサイトをご覧になっていかがでしたか?また、周囲の反応はいかがでしたか。

信頼感のあるデザイン、採用サイトとの役割分断、本当に必要な情報に絞ったコンテンツなど、やりかったことが実現できたサイトになったと感じています。
周囲の反応として、営業の社員からは「会社のことを話しやすくなった」という声があがっています。サイトに載っていない情報は話すのを躊躇してしまう社員もいる中で、今回、表に出す情報を明確にしたことは営業のしやすさにもつながったようです。
また、コーポレートサイトには企業理念や企業方針などの内容も掲載していますが、私たちは今回のリニューアルを機に企業方針を改めて考え直しました。社内での議論の結果、「良い会社を創る」という方針を設けたのですが、コーポレートサイトを通じて社内外に発信したことで、社員とのつながりも明確に強くなったと感じています。
これから会社が向かっていく方向を全社員が共有し、一体感を強めていくという意味でも、今回のサイトリニューアルには価値があったと思っています。

Downloads会社案内ダウンロード

サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。

類似の実績

制作実績一覧へ戻る