Works キャル株式会社
採用サイト
お客様さまインタビュー

キャル株式会社
採用サイト
お客様さまインタビュー
阿部 夢現

キャル株式会社
人材開発課 係長

阿部 夢現 さま

採用サイトを制作させていただきました。今回解決したかった課題を改めて伺えますでしょうか。

リニューアル以前はコーポレートサイトの下層に採用ページを設けていましたが、簡単な募集要項が載っているだけで、採用ページへの流入は年に数件という少なさでした。
実際の社員の写真も掲載されておらず、求職者が必要としている情報もほとんどないような状態だったのです。「せっかく自分たちで管理できるサイトなのにもったいない」と、私から経営層に対して採用サイトのリニューアルを提案しました。

制作会社をどのように探されたのでしょうか?多くの制作会社がある中で、ジーピーオンラインにお声がけいただいた理由を教えてください。

もともとは当社のグループ会社がWebサイトを制作しており、外部の制作会社に依頼した前例はありませんでした。
ですが、今回のリニューアルでは今まで以上のクオリティのサイトを作りたいと考え、制作会社をイチから探しました。いろいろな会社に声をかけさせてもらった中で、ジーピーオンラインさんに相談したのは大きな決定打があったからです。
さまざまな会社の採用サイトの事例を調べる中で、「こんなサイトを作りたい」とドンピシャで思えたのがPeach Aviationさんの採用サイトだったのです。どこの制作会社が作ったのだろうかと調べる中でジーピーオンラインさんのことを知りました。

最終的な会社選定で重視した点を教えていただけますか。他社と比較してジーピーオンラインを選んだ理由は何でしょうか?

会社選びは非常に悩みましたが、何よりも品質を重視してジーピーオンラインさんにお願いすることにしました。
最終的な会社選定の前にジーピーオンラインさんとはいろいろと話をさせてもらいました。当社の採用サイトの課題整理や今後の改善策、他のIT企業の事例なども幅広く紹介してくれたのはジーピーオンラインさんだけで、「ここまで手厚く対応してくれるとは」と驚いたことを覚えています。
ジーピーオンラインさんが挙げていただいた他社事例の中には当社のライバル企業もあり、「これを超えないといけない」と、当社側の本気度も上がりましたね。

実際に制作を進めていく中でのジーピーオンラインの制作進行はいかがでしたか?

基本的な部分としてプロジェクトマネジメントが非常にしっかりしていましたが、それ以外のメリットとしては要件定義の品質の高さがありました。
お伝えしたように「Peachさんのような採用サイトを作りたい」という希望があったものの、もちろん当社とは業界もカラーも違います。当然、外面だけを真似してカラフルにするのも違うのではないか、という懸念がありました。
そのような懸念も伝えながら、ジーピーオンラインさんと一緒に採用サイトのターゲットや課題などを一緒に確認していきました。



 
当社の場合、「IT業界未経験者でもやる気があれば採用したい」という採用方針を取っており、年齢や経歴を問わず幅広い人たちにアピールしたいと考えていました。あまりモダンすぎるデザインだと「見にくい」と感じる人もいるかもしれません。
このようにさまざまな話を率直にぶつけさせてもらった結果、Peachさんの採用サイトを真似するのではなく、当社らしい採用サイトのコンセプトやデザインを提案してもらいました。実際の制作に入る前の要件定義には時間を掛けたのですが、そのおかげで制作に入ってから大きなギャップが発生せず、最後までスムーズに進行できたと思っています。

サイト制作を進める上で、難しかった点はありますか。具体的にあればどのような点ですか?

最初の課題は、経営層がやりたいことと、人材開発課のやりたいことをすりあわせることでした。私たちが経営層に対して説明する際には、ジーピーオンラインさんに用意してもらった事前資料が大いに役立ちましたね。
また、実際のスタッフが登場する「スタッフ紹介」のページは必ず作りたいと考えていました。しかし、IT業界は他の業界より人材の流動性が高く、サイトに掲載しているスタッフが退職することになった場合のことも想定しておかなければなりません。
そこで、ジーピーオンラインさんと相談し、「スタッフ紹介」については自分たちで修正できるような仕様を実装してもらいました。その後、実際にスタッフ1名分のページを変更することになったのですが、想定していた通り、無事に社内で修正対応をおこなえました。

リニューアルにより課題は解決されましたか?

はい。以前のサイトでは採用ページへの流入が非常に少なかったとお伝えしましたが、現在は毎月30〜40件がコンスタントに流入しています。
また、「1分でわかるCALガイド」のように当社のことを知ってもらえるコンテンツにもこだわりました。しかし、求職者が最終的に応募を決意するには「どんな人が働いているのか」に触れることが何よりも大切だと考えています。
今回のリニューアルで「スタッフ紹介」のページを作り、かつ自分たちで運用できる仕組みも実装できたことで、求職者に対して親近感と現実味も感じてもらえる採用サイトができ上がりました。

実際にリニューアルされたサイトをご覧になっていかがでしたか?また、周囲の反応はいかがでしたか。

エンジニアや営業、人材開発課などのさまざまな部門から良い反応をもらえています。まず人材開発課での具体的な変化としては、採用面接の際に受ける応募者からの質問が減りました。採用サイトを通じて当社のことを理解した上で面接に来ていただけるようになったので、面接の時間が短くなり、採用プロセスの効率化に繋がったのです。
また、当社のエンジニアは社外に出ていることが多いのですが、採用サイトを通じて自社や他のスタッフのことを改めて知ってもらえる機会が生まれました。IT業界ではエンジニア同士の紹介による入社も比較的多いのですが、採用サイトができてから紹介の件数も増えました。同じく営業からも自社のことを話しやすくなったという声が出ています。
求職者に対してキャルのことをアピールするだけでなく、既にキャルで働いているスタッフたちの「つながり」が新たに生まれたのは、今回のリニューアルの嬉しい成果ですね。

Downloads会社案内ダウンロード

サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。

類似の実績

制作実績一覧へ戻る