Works 日本航空高等学校
お客さまインタビュー

日本航空高等学校
お客さまインタビュー
梅澤 重雄

学校法人日本航空学園 理事長
日本航空高等学校 通信制課程 校長

梅澤 重雄 さま

野村 理恵

日本航空高等学校 通信制課程 副校長

野村 理恵 さま

山口 渉

日本航空高等学校 通信制課程 教務課長

山口 渉 さま

どのような課題があって、サイトのリニューアルを決意されたのでしょうか?

以前のホームページはデザイン的な魅力に欠け、情報量も少なく見づらいサイトでした。当時はホームページにそこまでの重要性を感じていなかったことが原因です。しかし、当校のホームページは入学希望者だけでなく、在校生に向けたものでもあります。両者が見やすいデザインに一新する必要性を日を追うごとに感じるようになりました。それが一つ目の課題でした。

また、当時、在校生から「どこに必要な情報があるのかが分からない。」という質問を多く受けていました。職員でさえも目的のページがすぐに見つからないことが頻繁にありました。ユーザビリティを向上させ、このような状況を改善することが二つ目の課題でした。

これら課題を解決するため、入学希望者や在校生が見やすく使いやすいサイトへ完全リニューアルすることを決意しました。

制作のご相談をいただいた経緯と、制作において重視された点をお聞かせください。

ご相談に至った経緯は、生徒数の増加により、使いやすく充実したホームページの必要性が生じたためです。在校生の不便さに加え、教師たちがフォローに追われることを避けるためにも、改修が必要であるとの認識が広まりました。通信制高校はホームページが主要な情報源であり、学校を比較する際にも重要です。そのため、使いやすく信頼の置けるサイトを作り上げ、多くの人に見てもらうことが必要であるという認識が学内において共通認識となりました。

依頼先の選定において重視した点は、まず依頼する会社のホームページ自体が適切に作られているかどうかです。制作業者を探す過程で気づいたのですが、自社のホームページをきちんと作っていない制作会社が意外にも多かったのです。各社のアピールする実績も、もちろん参考にしました。その一方で自社のサイトをきちんと作れているかどうかという視点から、デザイン性だけでなく、シンプルで使いやすいサイトを実現できるスキルを持つ制作会社を見極めました。

二つ目のポイントは、希望納期への対応です。当校の要求事項は多岐にわたり、短納期ということも依頼要件の1つでありました。その要件で問い合わせをしたところ、ジーピーオンラインは前向きな反応を示してくれた数少ない会社の一つでした。他の多くの会社が対応できないと回答する中で、ジーピーオンラインが具体的な回答を示してくれたことは、選定の際の一因となりました。

三つ目のポイントは、迅速なレスポンスです。問い合わせから返信までの対応が早かった点も好印象でした。ホームページの制作過程において問題が発生した際は、素早い対応が求められます。普段から対応が早い企業は、トラブル時にも迅速に対応してくれます。逆に、メールの返信が遅い場合、問題が起きた際の修正も遅れてしまいます。そのため、レスポンスの項目は選定の際に非常に重要な要素でした。ジーピーオンラインからは問い合わせをした直後、すぐに返事をいただきました。また、その時にはある程度、当校の情報を調べてくれており、仮説を持って連絡してくれたので、非常にスムーズに話を進めることができました。

ご提案内容や制作進行はいかがでしたか?

ご提案資料は圧倒的で、素晴らしかったと思います。ジーピーオンラインほどリニューアル後をイメージしやすい提案をしてくれる会社はありませんでした。

プロジェクトの進行に関しては、当時は新型コロナウイルスの影響で直接の対面が難しい状況でした。オンラインミーティングを密に重ねるなど、関係者で工夫し対面時と変わらない進行ができるよう補っていただきました。

制作進行面では、短納期であるにもかかわらず、当校からのリクエストが多くご迷惑をおかけしたと思います。そのような状況でも単にホームページを作るだけでなく、コンサルティングも一緒に行っていただいた感じがしています。制作を進める中で、リブランディングの必要性を認識できたり、当校の強みを職員が再認識したりと、多くの成果を得ることができました。

リニューアルで課題は解決されましたでしょうか?
また、周囲の反応はいかがでしたか?

まず、見やすさについてです。当校のサイトは、在校生・入学希望者・保護者など、さまざまなユーザーからのアクセスがありますが、どのような視点から見ても見やすいサイトにリニューアルしていただけたと感じています。

また、ホームページのリニューアルにより、見学申し込み数が向上しました。以前は100件の資料請求に対して1件の見学申し込みがあればよい、という状況でしたが、リニューアル後は常に毎月数件の申し込みがあります。このことから、ホームページの持つ価値と課題解決に対する貢献度の高さを実感しています。

今後の課題は、見学申込数をさらに増やし、確度を高めることです。サイトの分析データからも、まだまだ成長の余地があり、さらなる改善が可能と考えています。資料請求と申し込みへの導線作りやコンテンツの拡充など、そのための取り組みを進めていきたいと考えています。

周囲の反応については、サイトが見やすくなりデザインが改善されたことで、関係者からの新たな意見や要望が増えてきました。例えば、今回のリニューアルを機に顧問の方々からもさまざまな意見をいただいています。これらの意見は建設的で前向きであり、ホームページの重要性が理解された結果です。今後も改善を続け、皆でより良いサイトにしていきたいと思っています。

今後の展望をお聞かせください。

現代において、ホームページは非常に重要な存在であり、特に通信制の学校にとっては命綱です。当校はこれまで広報活動をあまり行っていなかったため、ホームページの価値は一層高まっています。そのため、ホームページの充実は、当校の運営にとって極めて重要です。さらなるプラスの成果を上げるために、工夫し続ける必要があると考えています。

コロナ禍では、全日制の生徒たちも学校に通わず生活していたため、通信制高校への入学や転入が思ったよりも増えない現象がありました。しかし、現在はコロナが収束し、生徒数が急速に増加しています。これは当校だけでなく、全国の通信制学校で同じ傾向が見られます。当校は北海道から沖縄まで、全国規模の広域通信制として運営しており、多くの生徒が在籍しております。

学校行事に参加したり学校見学をきっかけに入学を決める志望者も多いのですが、当校の仕組みや進学・就職先の情報等に安心感を覚えて入学を決める志望者も多いのです。これら当校の情報の発信が、入学してもらうための重要な要素になっています。

今後は、情報の質を向上させるために改修を継続し、積極的に情報を発信していくことで、希望者・在校生・保護者・職員全ての利用者が満足できるサイトを目指したいと考えています。

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